fc2ブログ
24w1d 胎児心臓検査
随分とご無沙汰になってしまいました…

あっという間に24w、7ヶ月に突入しました。

11月に入ってから一度も書いていなかったとは

多分今が一番体を動かせる時期なんでしょうね。

毎日なんだかんだと出掛けていることが多かったです。

相変わらず一度に一人前の料理は食べれませんが、お腹がパンパンになりながらも、少しずつご飯が食べれるようになってきました。

おかげで体重は先月から1キロプラスの状態です。

甘いものも結構食べてしまっていて、しかもそれでお腹がいっぱいになって、ちゃんとしたご飯があまり食べられないなんてことも。

さすがにこれからは食べたいものというよりは、栄養バランスを考えて食べないといけませんね。



さて、昨日は胎児心臓検査の日でした。

いつものクリニックではなく、分娩予定の病院にて、この時期に心臓検査をすることが推奨されています。

産まれる前に分かる異常を見つけることができれば、誕生後に対応がしやすくなるとか。

そしてこの時期が一番検査に適した時期だそうです。


いつもと違う病院なので勝手が分からなかったのですが、完全予約制の時間帯だったので、ほとんど待つことなく検査を受けることができました。

まずは通常の妊婦健診から。

腹囲は79cm、子宮底長は16cmでした。

妊娠週数にしては、子宮底長が短いですよね…
でもその後の超音波検査で特に何も言われなかったので、気にしないことにします。

自分で見ても明らかにお腹が横に広がっているので、仕方ないのかな?

今回初めて子宮底長を測ったので、以前と比べられないのですが、次はいつものクリニックでの健診なので、その時に聞いてみようかと思います。

そして、エコーでの検査。

今回の先生はすごく丁寧で、エコーをしながら全て解説してくれました。

しかもSDカードにも音声が記録されていました。
これは帰ってから見る時に役立ちましたね。

いつもの先生もこれくらい説明してくれたらいいのになぁ。

頭は下で体がお腹の左側、足は右側にあるそうです。

道理でよくお腹の右側で胎動を感じると思っていました。

そして、胎児のサイズ。

BPD 6.26cm (24w4d)
FTA 28.63cm2(23w4d)
FL 4.08cm(24w0d)
EFW 724g

やや頭囲が大きめですが、ほぼ週数通りでした。

推定体重は先月の倍くらいになってました。

順調に育っているようで、なによりです。

今日は最初は寝ていましたが、途中でくるッと寝返りをうっていました。

3Dでも見てもらいましたが、顔の真ん前に腕があって、顔はほとんど見えず。

一瞬だけチラッと見えましたがすぐに隠してしまいました。

まぁ顔を見たくて3Dを撮っているというよりは、旦那さんにエコーを見せてあげたいのが目的なので、顔が見えなくてもいいんですけどね。

2Dでは骸骨にしか見えないし、やっぱり立体で見たいじゃないですか。

一度だけエコーと胎動が連動して、ちょっと感動しました。

そして、念のためこちらの先生にも、性別を見ていただきました。

ほぼ間違いなく女の子で確定だそうです。

いつもの先生を疑うわけではありませんが、念のためです。

もう完全に女の子モードなので、これで違うなんてなったらショックですしね。

ま、二人の先生が見て女の子であれば、間違いないでしょう。

これで安心して洋服などを揃えられます。


通常の超音波検査はこれで終わり、次は心臓の検査です。

エコーの機械はそのまま変わらず、心臓部分を超拡大して検査していました。

青と赤の光がチカチカしていて、素人には何がなんだか?!

しばらく見た後、「問題はありません」と言われました。

心音も初めて聞かせてもらいましたが、早くて力強い鼓動が聞こえていました。

本当に生きてるんだなぁって、妙に感心しました。


今回は内診はなく、最後に少し話をして、検査は終了しました。

内診が無いって、ほんとに嬉しい!


お会計後、LDRの部屋や、入院する部屋を簡単に案内してもらいました。

LDRは一段上がった所が畳になっていて、布団が敷かれていました。

部屋としてはそれだけ!
トイレなどは付いていますが、分娩台もなく、普通の部屋で出産するような感じでした。

後数ヶ月後には自分もここで出産するなんて、信じられない気持ちでした。

一応普通の分娩台も2台ありましたが、こちらは、一気に手術室っぽくなりますね。

この病院は基本が母子同室なので、新生児室には生まれたての赤ちゃんが一人だけでした。

ほんの数時間前に産まれたばかりの男の子でしたが、とっても可愛かったです。

ビデオで撮っている方がいたので、声をかけてみたら、なんと4日間の陣痛に耐えて産まれてきた子だそう!
3800gのビッグベイビーでした。

スヤスヤと、気持ち良さそうに眠っていました。

大きめとはいえ、新生児はちっちゃくて可愛かったなぁ~


うちは旦那さんが3000g超えの大きく生まれた子だったので、お腹の子も大きくなる可能性があります。
逆に私は2600gだったので、足して二で割ればちょうどいいかな?


そんな感じで健診も問題なく、ほっこりした気持ちで帰途に着きました。


次は母親教室のことについても簡単に書きたいと思います。



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



[2015/11/13 17:21 ] | 妊娠中期 (16w〜) | コメント(2)
| ホーム |